トップページニュース > 越前がに食べ納め 越前町・道の駅で感謝祭 「汁」販売や早むき大会

越前がに食べ納め 越前町・道の駅で感謝祭 「汁」販売や早むき大会

2017年03月19日

イベント

 今季の漁が20日に終わる越前がにを楽しんでもらう感謝祭が18日、越前町厨の道の駅越前で始まった。県内外から大勢の家族連れやカップルらが訪れ、今季最後の越前がにを味わった。


 恒例の「特選かに汁」の販売は今年からガマエビも入り、引換券を求める来場者が朝から長蛇の列を作った。滋賀県から夫婦で訪れた兼武美保子さん(64)は「だしがたっぷり出ていて体に染みいるよう」と顔をほころばせて味わっていた。

 初企画のミズガニ早むき大会には、大人と子どもそれぞれ10人ずつ挑戦。参加者は真剣な表情で、手にした専用スプーンを黙々と動かし身を取り出していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)