トップページニュース > 熱々カニ鍋に行列 坂井・三国で「感謝祭」

熱々カニ鍋に行列 坂井・三国で「感謝祭」

2017年03月11日

イベント

 日本海の冬の味覚、ズワイガニ漁が20日で終わるのを前に「三国温泉カニまつり感謝祭」が11日、福井県坂井市の三国魚市場で開かれた。漁師鍋やエビの刺し身が無料で振る舞われたほか、ズワイやミズガニをはじめ三国港で揚がった魚介類が販売され、県内外の大勢の人でにぎわった。


 消費者らに感謝しようと、三国温泉カニまつり実行委員会が毎年開いている。

 殻付きカニと野菜が入ったみそ味の漁師鍋は、午前と午後の2回で計600食が提供された。エビの刺し身も計600食用意され、いずれも長蛇の列ができた。訪れた観光客らは順番を待って熱々の鍋や新鮮な刺し身を味わっていた。

 会場では越前がにやミズガニ、ハタハタのほか、天日干しのアカガレイなどを市価の3~5割引きで販売。セイコガニ1匹入りのカニ汁やカニずし、サバずし、甘エビのから揚げなども並び、大勢の人が買い求めていた。

 家族と旅行の途中で寄ったという松田大介さん(62)=新潟市=は、ズワイガニを購入。カニ汁も味わい「身がいっぱい入っていておいしい」と笑顔をみせていた。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)