トップページニュース2021年12月 > 新幹線沿線都市連携事業 冬のグルメ むいて食べて 越前がにPR 福井市職員 生配信番組に出演

新幹線沿線都市連携事業 冬のグルメ むいて食べて 越前がにPR 福井市職員 生配信番組に出演

2021年12月23日

PR

生配信番組にオンラインで参加し越前がにの魅力をPRする向井局長=12月21日、福井市役所

 福井県福井市など新幹線沿線26都市で広域観光振興に取り組む東日本連携事業の一環で12月21日夜、福井を含む3市が観光情報を発信するYouTubeの生配信番組が放送された。福井市からは向井成人・市未来づくり推進局長が出演し、冬の味覚の王者「越前がに」を、殻をむいたり実食したりしてPRした。

 東日本連携事業はさいたま市の呼び掛けで2015年から始まり、福井市は20年度から参加している。魅力を広く発信しようと各都市が連携した番組配信が企画され、第1弾として福井市、氷見市(富山)、さいたま市が「冬のグルメと観光の見どころ」をテーマに紹介した。

 角川アスキー総合研究所が運営する「アスキーチャンネル」で生配信された番組では、向井局長が福井市役所からオンラインで出演。ズワイと雌のセイコを手際よくむいて味わい「黄色いタグが越前がにの証し。ジューシーでおいしい」などとMCとの軽妙な掛け合いを通して魅力を発信した。ソースカツ丼や甘エビなども話題に上がり、東村新一市長は事前に収録した映像で福井の餅文化を紹介した。

 さいたま市などによるウェブサイト「ひがしにほんトラベルガイド」でも番組を見ることができる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】