トップページニュース2021年3月 > 越前がに求め人波 越前町で「感謝市」 海産物や味覚満喫

越前がに求め人波 越前町で「感謝市」 海産物や味覚満喫

2021年03月21日

イベント

 ズワイガニとミズガニの今シーズンの漁期最終日となった3月20日、福井県越前町厨の道の駅越前にぎわい広場で「越前かに感謝市」が開かれた。県内外から多くの人が訪れ、カニをはじめ新鮮な海産物を買い求めた。21日まで。

 昨年は新型コロナウイルスの影響で「感謝祭」が中止に。今年も感染防止に気を配り、特選カニ汁の販売やステージイベントは行わず、物販中心の「感謝市」として開いた。

 町内の水産加工会社や鮮魚店、飲食店計10店舗がブースを並べた会場には、朝から続々と人が訪れた。ズワイやミズ、ベニズワイなど新鮮なカニを買い求め、カニ丼やタコ飯、イカ焼きなど越前町ならではの味覚を満喫した。

 午前7時前に自宅を出たという滋賀県大津市の親子は「越前がには喜ばれる」と、夕食用と近所への土産用に計10匹のカニを購入。ミズガニを試食し「甘くておいしい」と笑顔を浮かべていた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊