トップページニュース2015年4月 > 福井県越前町で定置網漁始まる

福井県越前町で定置網漁始まる

2015年04月07日

風景

 福井県越前町の小樟定置網組合は3月末から、越前海岸沖合で定置網漁を始めている。

引き揚げられる大量の魚

 
 魚の増える春を待ちわびた漁師約20人が、大小2隻の漁船に乗り込み出漁。定置網は魚を誘い込むように設置されている。
 
 魚を追い込む大きい「中船」が、魚を水揚げする小さい「魚船(さかなぶね)」に近づきながら網を引き揚げる。漁師らは大きな声を掛け合い、漁場は活気に満ちていた。
 
 春にとれる魚はスズキやアジ、マダイなど種類が豊富。豊漁の時は2隻の船が魚であふれ、競りは2~3時間にも及ぶという。漁期は来年1月初旬まで。

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)