トップページニュース2015年4月 > 福井県越前町で定置網漁始まる

福井県越前町で定置網漁始まる

2015年04月07日

風景

 福井県越前町の小樟定置網組合は3月末から、越前海岸沖合で定置網漁を始めている。

引き揚げられる大量の魚

 
 魚の増える春を待ちわびた漁師約20人が、大小2隻の漁船に乗り込み出漁。定置網は魚を誘い込むように設置されている。
 
 魚を追い込む大きい「中船」が、魚を水揚げする小さい「魚船(さかなぶね)」に近づきながら網を引き揚げる。漁師らは大きな声を掛け合い、漁場は活気に満ちていた。
 
 春にとれる魚はスズキやアジ、マダイなど種類が豊富。豊漁の時は2隻の船が魚であふれ、競りは2~3時間にも及ぶという。漁期は来年1月初旬まで。

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)