トップページニュース2015年4月 > 福井県越前町で定置網漁始まる

福井県越前町で定置網漁始まる

2015年04月07日

風景

 福井県越前町の小樟定置網組合は3月末から、越前海岸沖合で定置網漁を始めている。

引き揚げられる大量の魚

 
 魚の増える春を待ちわびた漁師約20人が、大小2隻の漁船に乗り込み出漁。定置網は魚を誘い込むように設置されている。
 
 魚を追い込む大きい「中船」が、魚を水揚げする小さい「魚船(さかなぶね)」に近づきながら網を引き揚げる。漁師らは大きな声を掛け合い、漁場は活気に満ちていた。
 
 春にとれる魚はスズキやアジ、マダイなど種類が豊富。豊漁の時は2隻の船が魚であふれ、競りは2~3時間にも及ぶという。漁期は来年1月初旬まで。

 


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊