トップページニュース2012年11月 > 上野樹里が松ケンに越前がに贈る 実は複製、県「後日本物を」

上野樹里が松ケンに越前がに贈る 実は複製、県「後日本物を」

2011年11月07日

プレゼント

上野さん(右)から松山さんへ越前がにが贈られた大河ドラマの主役バトンタッチ式=6日、東京・渋谷のNHK放送センター NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」でヒロイン江を演じた上野樹里さんが6日、来年の「平清盛」の収録が行われている東京・渋谷のNHK放送センターを訪れ、主人公清盛役の松山ケンイチさんに「体力的に大変だと思いますが、皆で力を合わせて頑張って」とエールを送った。

 10月に撮影を終えた上野さんは「手づくりのお弁当を持ち寄って交換するなどして気分を盛り上げました」と現場の団結力を高めるこつを伝授。松山さんは「食事も気を使っているが、一番大事なのは撮影が長引かずに、時間どおりに家に帰って寝ること」と述べ、笑いを誘った。

 2人は江ゆかりの福井県特産の越前がにと、清盛の舞台の一つとなる広島県の名産「熊野筆」の化粧筆を交換。松山さんは「生きることに夢中な清盛を精いっぱい演じたい」と意気込んだ。

 「江」は27日が最終回。「平清盛」は来年1月8日スタート。

本物は少し待って

 上野さんが贈ったのは「江」の舞台の一つとなった福井県の冬の味覚越前がに。実はレプリカのズワイガニとセイコガニだったが、本物そっくりのカニに松山さんはびっくり。司会者が「きょうが越前がにの解禁日で、本物の水揚げまでにはもうしばらくお待ちください」と紹介すると、会場からも笑いが起こっていた。

 今回、記念品に越前がにを提案した福井県は「後日、平清盛のスタッフに本物を贈りたい」としている。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)