トップページニュース2012年1月 > 水仙・越前がに求めにぎわい 越前町でカニフェア開幕

水仙・越前がに求めにぎわい 越前町でカニフェア開幕

2012年01月29日

イベント

会場で買ったカレイの干物などを炭火で焼いて味わう来場者=28日、福井県越前町厨のアクティブハウス越前 第37回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)のフィナーレを飾る「水仙・カニフェア」は28日、福井県越前町厨のアクティブハウス越前駐車場で始まった。香り立つ越前水仙や新鮮な海の幸が販売され活気であふれた。29日まで。(岩崎大樹)

 町内の鮮魚店を中心に約20軒がブースを構えた。越前がにをはじめイカ、ハタハタ、アジなど豊富な海産物が所狭しと並び、品定めする買い物客でにぎわった。買った魚をその場で焼いて味わえる「炭火焼きコーナー」も大人気。家族連れらが火を囲み、熱々のエビやカレイをほお張っていた。

 餅つきの実演では水仙娘も加わり、きねを振るった。おろし餅などにして振る舞うと、多くの人が列をつくった。ズワイガニや甘エビ、水仙がもれなく当たる抽選会(1回100円)、水仙の無料配布も人気を集めていた。

 越前町の友好都市、愛知県西尾市から訪れた大久保伸代さん(58)はカニと水仙を両手いっぱいに購入。「やっぱり越前の海の幸は最高。水仙もいい香りですね」と笑顔を見せていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)