トップページニュース2012年1月 > セイコガニ漁終了13年ぶり不漁 三国、水揚げ2万キロ割る

セイコガニ漁終了13年ぶり不漁 三国、水揚げ2万キロ割る

2012年01月18日

 今シーズンの越前がにの雌・セイコガニ漁が10日終了し、県漁連三国支所は坂井市の三国漁港での水揚げ状況をまとめた。水揚げ量は昨シーズンの約3分の2に当たる1万6239キロにとどまり、1998年度以来13年ぶりに2万キロを割り込む不漁だった。

 漁は昨年11月6日に解禁。同港には三国港機船底曳(そこびき)網漁協所属の底引き網漁船など14隻が水揚げした。操業日数は、昨シーズンより3日多い20日だったが、水揚げ量は昨シーズン(2万4766キロ)より8527キロ減少。96年度以降では最悪の水揚げ量だった。

 取引額も昨シーズン(5471万6千円)より1648万6千円減の3823万円となった。同支所では「例年セイコガニがいる漁場に今季は少なく、早めにズワイガニ漁へとシフトした船が多かったのでは」とみている。

 雄のズワイガニ漁は3月20日まで続く。1月10日現在で水揚げ量は昨年の2割増だが、単価は安く推移しているという。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)