トップページニュース1996年1月 > 越前ガニや甘エビなど料理でPR 大阪でフェア

越前ガニや甘エビなど料理でPR 大阪でフェア

2001年02月16日

イベント

 福井県特産の食材を関西の著名人らに紹介し、販路拡大を目指す「ふくいインビテーションフェア」は十五日、大阪市の帝国ホテル大阪で開かれた。関西在住の県出身者や流通業界関係者ら約三百五十人が、新鮮な食材をふんだんに使った料理を堪能した。

 タレントの岸ユキさんの司会で開宴し、栗田知事と池端昭夫JA県中央会長が「本県にはコシヒカリをはじめ二十五の特産ブランド品がある。旬の山の幸、海の幸を味わってもらい、本県の食文化を広くPRしてください」とあいさつ。本県産の酒米五百万石と「うららの酵母」でつくられた福井地酒で乾杯した。

 会場のテーブルには越前ガニや甘エビ、若狭フグ、若狭牛、越前地鶏(どり)、熊川くずなど特産ブランドを使った洋風、和風の料理がずらりと並んだ。招待客らは、本県自慢の食材を使ってホテルの一流シェフが調理したさまざまな料理を堪能した。

 また、手すき昆布や越前おろしそば打ちの実演も披露され、流通関係者らが熱心に見入っていた。たくあんの煮物や鯖(さば)のへしこなど郷土料理も用意され、県出身者らは懐かしい味に舌鼓を打っていた。

関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)