トップページニュース > つながる北陸新幹線 福井県内開業へ すごい宝発信 恐竜 越前がに 眼鏡 東尋坊 ロゴ決定 15の名所、名物描く アニメ動画も

つながる北陸新幹線 福井県内開業へ すごい宝発信 恐竜 越前がに 眼鏡 東尋坊 ロゴ決定 15の名所、名物描く アニメ動画も

2022年01月21日

PR

北陸新幹線の福井県内開業をPRするロゴマーク 2024年春の北陸新幹線・福井県内開業をPRするロゴマークが出来上がった。越前がにや恐竜、眼鏡など福井の宝を詰め込んだデザインで、開業PRキャッチコピー「地味にすごい、福井」と一体的に活用する。杉本達治知事は1月20日の定例会見で「福井を象徴するものが盛りだくさんで、県外の人にイメージしてもらえる」と期待を込めた。ロゴマークは県に申請すれば名刺やパンフレット、土産物などに無償で活用できる。

 ロゴマークには東尋坊やおろしそば、日本海の荒波、永平寺や一乗谷朝倉氏遺跡の唐門など15の名所、名物が描かれている。最終候補4案を人気投票した結果、県内外3136票のうち最多1016票を得た。

 審査委員会は「地味にすごいものがちりばめられており、ストーリーを説明しやすい」「見るたびに新しい発見がある。子どもたちが宝探しをできる」などと高評価した。誘客の主なターゲットとする県外の女性やミドル層(30~50代)からの人気も集めていた。

 ロゴマークを作成した富山県のデザイナー、古屋貴大さんは「新幹線開業によって福井とのつながりが生まれる人が福井の良さを再発見し、福井とのつながりを誇りに思えるようにとの思いを込めた」とコメントした。

 このほか、県はロゴマークを活用した「地味にすごい、福井」のアニメーション動画を作成した。ユーチューブ内の県新幹線開業課PRチャンネルで公開している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品