トップページニュース重油事故 > 県立大が越前ガニなど生態系影響まとめ タンカー重油流出事故で

県立大が越前ガニなど生態系影響まとめ タンカー重油流出事故で

1997年02月11日

重油事故

 重油汚染事故に対して、学術的な見地から調査、研究活動を続けている福井県立大の事故研究班は十日、生態系への影響や漁業、環境への影響などについてのこれまでの活動内容をまとめた。漁業・水産業に与える影響は適切な対策を施せば一、二年で回復する部分も多いとしたが、自然生態系に対する被害の厳密な修復には数年から十数年かかるかもしれないとした。また、油臭魚、越前ガニや若狭ガレイなど底生生物への影響については、深刻になるような要素は見受けられないとしている。

 県立大には日本海側唯一の海洋生物資源学科があり、海洋生態代謝学、海洋環境工学、海洋生物工学の各研究室が中心となって重油流出事故研究班を設け、現地調査を行うほか、県や環境庁、水産庁など関係対策会議に参画して、学術面からの研究活動を続けている。同研究班では、各分野での影響面や見通しなどについての相談に応じている。

 【流出重油の影響】C重油は有害性が低い。岩場のノリや小さな貝類などの岩礁生物は、油の毒性によるものではなく、全体を厚く覆った油によって窒息死したものといえる。

 油は徐々に固まって岩の表面やすき間を覆ったり、砂の中にもぐり込んでいく。毒性は少ないながら、分解されないで残るので「持続性油」といわれている。暑くなると溶け出して分散し「石油分解細菌」という天然のバクテリアによって炭酸ガスと水に分解される。しかし、黒く固着したりオイルボールとなった海底や砂中のものは、分解に相当の年月を要するものと思われる。

 【汚染と生物の被害】これまでのところ、三国沿岸では水中や海底付近に油塊やオイルボールは見られず、ヒトデや海藻にも油の付着した形跡はない。三国のように外海に面したところでは、絶えず荒波と水流によって海水の交換が促進されるため、油の滞留を防いでいると思われる。海藻は自分で粘質物を体外に排出する性質があり、油で全体がべっとり覆われたとき以外は、水中の油が付着しにくいと思われる。

 【今後の被害や対策】三国などの磯(いそ)場は、除去作業によって一時的にその場の生物が害を受けることがあっても、油が除去されれば影響は持続せず、自然生態系と漁業資源の回復は自然の回復力によってもたらされるだろう。岩ノリなどの健全な着生のため、コンクリートによる床張りなど従来からの水産増殖対策も取り入れて、産業と自然環境の調和と保全を図ることが重要。小浜湾など内湾は、今のところ油塊の多くは水際で除去されており、直接的被害は少ないものと思われる。

 油臭魚については、C重油はその原因となる成分が少なく、三国のように一過性で開放的な海洋での汚染の場合は、油臭魚の発生は少なくとも深刻ではないように思われる。

 水中への汚濁が進んでいるようには見えない現状だが、来春からの幼魚、稚魚の育成のための卵や小さい魚の被害がどうなるかは気がかりで、今後の調査を待ちたい。ウニ、ナマコ、貝類など磯生物資源についても同様。越前ガニや若狭ガレイなど底生生物への被害も気がかりだが、今のところ深刻になるような要素は見受けられない。

 漁業と生態系への影響については、出来るだけ迅速に組織的な調査と対策を検討すべき。油汚染が漁業・水産業に対して与える影響は、適切な対策を施せば一、二年で回復する部分も多いと思われる。一方、自然生態系に対する被害の厳密な修復には、数年から十数年かかるかもしれない。この両者を区別して論じることが、混乱を防ぐために大切なこととなる。

 【相談の連絡先】郵便番号917、小浜市学園町一ノ一、県立大海洋生物資源学科(小浜キャンパス)=電話0770(52)6300、ファクス0770(52)6003。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)