トップページニュース重油事故 > 重油事故ボランティアにカニ振る舞う 三国港機船底曳網漁業協同組合

重油事故ボランティアにカニ振る舞う 三国港機船底曳網漁業協同組合

1997年02月08日

重油事故

 福井県三国町で重油の回収作業に奮闘しているボランティアに七日、日ごろの作業に対するお礼として越前ガニなどが振る舞われた。思いもよらない日本海の”冬の味覚”のもてなしに、ボランティアは顔をほころばせた。

 贈ったのは三国港機船底曳網漁業協同組合(吉岡辰組合長)。五日未明から六日午後にかけて十六隻が出漁し、ミズガニ約八百パイと甘エビ約五百匹を同町安島のボランティア本部に届けた。

 早速、各回収現場に配られ、同本部前では赤十字奉仕団のメンバーから一人ひとりに手渡された。ボランティアからは「まさか越前ガニが食べられるとは思っていなかった」「前に食べた時と同じ。やっぱりおいしい」などの声が上がっていた。

 同組合の米田清理事は「せっかく三国まで来てくれたんだから、地の新鮮な味を食べさせてあげたかった。組合もイメージ回復に向けて努力していきたい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)