トップページニュース重油事故 > 三国町が東京でカニ配りPR 重油事故支援に感謝

三国町が東京でカニ配りPR 重油事故支援に感謝

1997年03月11日

重油事故

 「ありがとう全国の皆さま、がんばります福井県三国町」―。重油事故で大きな被害を受けた同町は九日、東京・銀座の繁華街で特産の越前ガニ、甘エビを配って大々的なキャンペーンを展開した。

 ボランティア活動や義援金など全国から寄せられた支援に対する感謝と、回復しつつある海をアピールして観光客誘致を図ろうというもの。町や町観光協会、漁業関係、商工会が一体となって行った。

 銀座三丁目の百貨店前を会場に、東京三国会や全日本海員組合の協力も得て約六十人が参加。ミス東尋坊らが一人ひとりに声を掛けながら産地直送のカニ、甘エビとチラシを配った。

 午後一時と四時の二回行われたが、事前のPRが効いて長蛇の列。用意した千六百食はあっという間になくなった。

 半沢政二町長も自らカニを配ったが「民宿、旅館などに四、五月の予約がないのが心配だ。海はきれいになった。魚も被害がない。ぜひ、楽しみにして来ていただきたい」と期待。道場幸信町観光協会会長も「観光客を呼び戻したい」と力を入れていた。

 キャンペーンは二十四日に大阪、二十七日には名古屋でも展開する予定。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)