トップページニュース重油事故 > 越前町漁協が神戸でカニを無料配布 越前ガニの安全PR

越前町漁協が神戸でカニを無料配布 越前ガニの安全PR

1997年01月30日

重油事故

 重油汚染での風評被害で落ち込んでいる越前ガニの需要を回復させようと、越前町漁協は二十九日、神戸市のJR神戸、三ノ宮の両駅でカニを無料配布し、安全PRをした。産地直送の冬の味覚は、長い行列ができる人気だった。

 重油の回収に出て亡くなった組合員の追悼の意も込めて企画。震災から復興の道を歩む神戸に、越前町もならおうと開かれた。

 用意されたのは二十八日に水揚げした水ガニ六千六百人分、カレイとエビのセット四千四百人分の計一万一千人分。この日朝、四トントラック二台で神戸に出発。両駅とも午前中に引換券を配り、午後二時の開始を待ちきれない市民が昼すぎから大勢詰め掛けた。

 漁協婦人部の人たちが「越前ガニは安全でおいしいです」「越前海岸に遊びに来てください」と呼び掛けながら配った。受け取った市民のうれしそうな笑顔に、漁民はPRの確かな手ごたえを得た様子だった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)