トップページニュース重油事故 > 神戸市職員が越前ガニ2千匹注文 「風評被害から守れ」

神戸市職員が越前ガニ2千匹注文 「風評被害から守れ」

1997年02月21日

重油事故

 「越前ガニを重油事故の風評被害から守れ」―。神戸市役所職員が、福井県越前町漁協から海産物を大量注文。二十日、同市役所で販売された。

 購入を呼び掛けたのは、井口實嬉信・人事課長ら有志八人。阪神大震災の際、物価が下がり経済の混乱を経験した井口さんらは、福井での風評被害を心配。買うことで価格安定の手助けができればと思い立ったという。

 市役所内でビラを配って協力を呼び掛けたところ、六百五十人が賛同。越前ガニ約二千匹、干しガレイ四千五百匹、合わせて三百四十七万五千円の売り上げがあった。

 井口さんは「先月、越前町漁協がPRで来県。市民にカニを無料配布してもらい大好評だった。『神戸なら痛みが分かってもらえると思い来た』と聞き協力を決心。多くが賛同してくれて良かった」と話していた。

 トラックで搬入された海産物は、注文別に小分けされ一斉に配られた。市役所内は一時、市場のようなにぎわいとなった。

 運搬してきた越前町漁協の柳生秀幸さんは「こんな形で支援してもらえるとは思っていなかった。一時は卸値が半値以下になり深刻だった。今はおかげで回復しつつある」と感激していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)