トップページニュースイベント > 絶品越前がにの旬到来 イベントに県内外から人波

絶品越前がにの旬到来 イベントに県内外から人波

2009年11月15日

イベント

 福井県越前町と坂井市三国町で14日、旬を迎えた「越前がに」のイベントがそれぞれ始まった。両会場とも新鮮な”冬の味覚”をその場で味わう家族連れや、県内外からの買い物客らでにぎわった。いずれも15日まで。

ゆでたて品定め 坂井・三国

家族連れらでにぎわった三国温泉カニまつり=14日、坂井市の三国サンセットビーチ駐車場  坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場では「三国温泉カニまつり」が始まった。新鮮な越前がにを買い求める人や、無料で振る舞われたガサエビ鍋に並ぶ家族連れらでにぎわった。

 会場には、同町内の鮮魚店のテントが軒を連ね、ゆでたてのズワイガニやセイコガニのほか、カレイや甘エビなどの海の幸がずらり。ガサエビ鍋には長蛇の列ができた。ダイコンなど新鮮な野菜や花ラッキョウなどの特産品も販売された。
会場近くの「三国温泉ゆあぽ~と」では、地元出身のシンガー・ソングライター、横田はるなさんのライブも行われた。

 15日の同まつりは午前6時から午後4時半まで。ガサエビ鍋は午前9時半、11時半、午後1時半の計3回、300杯ずつ振る舞われる。ライブは15日もあり、午後0時半と4時半の計2回行われる。

丼、甲羅蒸し 食欲そそる 越前町

開場とともに海の幸が威勢良く売り買いされた越前かにまつり=14日、越前町厨のアクティブハウス越前駐車場  越前町厨のアクティブハウス越前駐車場で始まった「越前かにまつり」ではこの日、昨年より5千人ほど多い約2万人(同まつり実行委発表)が来場した。

 セイコガニ1パイが丸ごと入った熱々のカニ汁(300円)には200人以上の列ができ、用意された500杯は同11時ごろ完売。15日も同10時から同数を販売する。

 地元鮮魚店など17軒が新鮮な海の幸を並べた販売コーナーは、越前がに以外にも、越前アカガレイなどの干物や旬の魚介類を品定めする客であふれた。早速県外の知人に発送する姿も見られた。

 セイコガニの甲羅に身やみそなどを丸ごと詰めて蒸した「むき身」やカニ丼、カニグラタン、焼きサバなども食欲をそそり人気を集めていた。

 15日も午前10時から午後4時まで。会場では500台分以上の駐車場を用意している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)