トップページニュースイベント > 越前町でまつりカニ汁に大行列 セイコガニ丸ごと1パイ

越前町でまつりカニ汁に大行列 セイコガニ丸ごと1パイ

2010年11月21日

イベント

新鮮なズワイガニを品定めする買い物客=20日、アクティブハウス越前 福井県越前町の「越前かにまつり」は20日、同町厨のアクティブハウス越前駐車場で開幕した。冬の味覚、越前がにを味わおうと、朝から大勢の人が訪れにぎわった。21日まで。

 セイコガニが丸ごと1パイ入ったカニ汁が500食限定で販売されたコーナーは、販売前から約450人の行列ができるほどの人気ぶり。家族連れらはカニのだしが効いた熱々のカニ汁をおいしそうに食べていた。

 地元鮮魚店など17店舗がブースを設けた販売コーナーには、新鮮な越前がにをはじめ、ハマチやアオリイカなど旬の魚介類がずらり。品定めする多くの買い物客であふれた。カニ丼や焼きサバなども人気を集めていた。

 まつりは午前9時から午後4時まで。カニ汁は21日も500食販売する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)