トップページニュースイベント > 東京で80人が越前がにと地酒堪能 福井の食を体験

東京で80人が越前がにと地酒堪能 福井の食を体験

2010年12月01日

イベント

食べ方の指導を受けながら、越前がにと地酒を楽しむ参加者=東京・丸の内3丁目 越前がにや福井の名産品を酒と一緒に楽しんでもらう「越前セイコガニと福井の地酒を体験する会」がこのほど、東京・丸の内3丁目の宝東京国際フォーラム店で開かれた。首都圏在住の約80人が福井が誇る食の味を堪能した。

 福井県福井市出身で県認定のふくい食のアンバサダーを務める友田晶子さんが主催。日本酒利き酒師でもある友田さんが「福井が誇る世界最強のおいしさ」と主張する越前がにや、里芋の煮っころがし、鯖寿司(さばずし)、おろしそばなどのコースメニューを企画した。県内3蔵元の地酒を一緒に用意した。

 友田さんと越前町の料理旅館の代表が一緒にカニの食べ方を指導。友田さんは福井の地酒を「淡麗でみずみずしく、カニ料理に一番合う」と紹介した。参加者は酒を楽しみながら、福井ならではの料理に舌鼓を打っていた。

 友田さん主催の「越前がに会」は今年2月に続き2回目。友田さんは「来年3月ごろに、福井の温泉でゆでたてのズボガニを楽しんでもらうツアーを企画したい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)