トップページニュースイベント > 1月30日に「坂井市・かに大好き検定」 成績上位者に越前がに 

1月30日に「坂井市・かに大好き検定」 成績上位者に越前がに 

2010年12月03日

イベント

坂井市大好き・かに大好き検定の「公式教科書」 目指せ、坂井市もの知り王-。福井県坂井市春江町のまちおこし住民グループ「春江大好きプロジェクト」は来年1月30日、ご当地検定「坂井市大好き・かに大好き検定」(福井新聞社後援)を実施する。優勝者には、越前がにのズワイガニがプレゼントされる。“坂井市通”の参加者を募っている。

 旧4町が合併し5年目を迎え、坂井市に住んでいながら、地元のことは知っていても他町のことはよく分からない市民も少なくなく、「検定をきっかけに坂井市全体を大好きになってほしい」(木川直美・同プロジェクト代表)と企画。昨年の「春江大好き検定」を拡大、出題範囲を坂井市全域に広げた。

 「坂井市大好き検定」は、市全域の歴史、観光、交通、商工業、農漁業など幅広いジャンルから出題される。市内の9団体・個人の協力を得て作成した参考書「坂井の宝物 坂井市大好き・かに大好き検定公式教科書」(A4判、165ページ)の内容から100問を出題、3択形式で答えてもらう。○×方式の「坂井市物知り王決定戦」も行われ、上位8人には新米が贈られる。

 検定の上位20人にはセイコガニが当たるほか、越前がにに関する「かに大好き検定」に挑んでもらう。○×問題で競い、優勝者は三国漁港で仲買人とズワイガニの競りに参加でき、競り落としたカニがプレゼントされる。

 坂井市大好き検定は午後1時から、みくに文化未来館で、かに大好き検定は同5時から三国漁港で行われる。申し込み、問い合わせは1月15日までに木川代表=☎090(4323)3714。受験料は500円で、受験者には、公式教科書が送付される。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)