トップページニュースイベント > 越前がに漁等福井の漁業俳句PR 1月20日まで作品募集

越前がに漁等福井の漁業俳句PR 1月20日まで作品募集

2010年12月03日

イベント

 福井県の水産物や漁業をPRしようと、県などは「越前・若狭のさかな俳句投句大会」の俳句を1月20日まで募集している。

 ワカメ漁や底引き網漁、越前がに漁、若狭地方のリアス式海岸での養殖など、本県は1年を通し漁業が盛ん。本県ゆかりの俳人、故伊藤柏翠氏の生誕100周年も記念し、伝統の俳句を活用して漁業のPRを図ろうと、県水産課と県俳句作家協会が初めて企画した。

 俳句のテーマは本県に関する「魚」「海」「漁業」「漁村」「水産食品」「食文化」など。投稿は県内在住、在勤、在学者が対象で、応募はがきに俳句を記載し投函(とうかん)する。はがきは県や各市町に置いてある俳句募集のチラシに印刷されている。

 県知事賞などを選び、副賞として本県の特産水産物、審査員の選者が句をしたためた色紙や短冊などを準備している。問い合わせは県水産課=☎0776(20)0435。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)