トップページニュースイベント > 越前がにフェア人気、銀座三越 浜ゆで直送輝く黄タグ

越前がにフェア人気、銀座三越 浜ゆで直送輝く黄タグ

2009年01月07日

イベント

直送された越前がにを品定めする買い物客=6日、東京・銀座4丁目の銀座三越  冬の味覚の王者「越前がに」のフェアが六日、東京の銀座三越で始まった。福井県から直送した黄色いタグ付きの越前がにがずらりと並び、買い物客の人気を集めた。十二日まで。

 福井県を代表する食のブランドをアピールし、家庭の食卓でも食べる機会を増やしてもらおうと県の働きかけで初めて実現した。

 地下二階の食品売り場にコーナーを設け、越前町で水揚げされた浜ゆでのズワイガニ(一キロ超二万一千円)、セイコガニ(大二千百円)を並べた。同店の客層に合わせ、すしや弁当、セイコガニのグラタン、パスタソースなどもそろえた。

 売り場に立った坂井市三国町の温泉旅館の女将(おかみ)らは、身が引き締まり淡泊な味わいの越前がにの魅力をPR。「地元ではカニみそのおいしいセイコもよく食べる」などと説明していた。カニの身をふんだんに使った巻きずし「豪快巻き」を買い求める客も目立った。

 十一日は福井ふるさと大使を務めるスポーツプロデューサーの三屋裕子さんが来店。十二日にはカニ剥(む)き名人によるカニの身の早剥き実演も予定している。

 また、フェアに先立ち同店は二日の初売りで、ズワイ一匹、セイコ二匹をセットにした一万円の福袋を三十個発売。開店直後には行列ができ、約一時間で売り切れた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊

越前かにニュース (月別アーカイブ)