トップページニュースイベント > 越前がには快走の力、F1佐藤さん 英大使館で壮行会

越前がには快走の力、F1佐藤さん 英大使館で壮行会

2008年03月08日

イベント

好物の越前がにと若狭塗箸を贈られ、活躍を誓う佐藤琢磨さん=7日、東京のイギリス大使館 F1レースのシーズンインを前に、日本の「スーパーアグリ」に所属する佐藤琢磨選手の壮行パーティーが七日、東京のイギリス大使館で開かれた。佐藤さんは好物の越前がにを味わいながら「最高の走りを目指して頑張りたい」と健闘を誓っていた。

 越前がにと地酒は、福井県坂井市に本社がある港区南青山の日本料理店「ありそ亭青山」が提供した。佐藤さんを支援する英国のヴァージンアトランティック航空の提携店となっている縁で、一昨年から同店で佐藤さんの壮行会を開いている。今年は、佐藤さんが英国フェア「UK―JAPAN2008」の親善大使を務めることから会場を大使館に移し、例年通り越前がにが持ち込まれた。

 佐藤さんやグレアム・フライ大使夫妻に越前がにを、集まった日英両国の関係者ら約二百人には水ガニ五十匹を用意した。永平寺町の地酒「優勝」のたるを鏡開きした佐藤さんは「エキサイティングなレースを見せたい」と意欲を披露した。

 佐藤さんにとって越前がには「毎年これを食べて開幕戦に臨み、昨年はすごくいいスタートが切れた」という開幕に向けての”縁起物”。「今年は序盤戦は厳しいレースになりそうだが、中盤から盛り返して自己ベストを更新したい」と笑顔を見せていた。

 佐藤さんは十日にオーストラリア入りし、十六日の第一戦オーストラリア・グランプリに参戦する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)