トップページニュースイベント > 三国の越前がにをぜひ 14、15日まつり、宣伝隊が来社

三国の越前がにをぜひ 14、15日まつり、宣伝隊が来社

2009年11月12日

イベント

三国温泉カニまつりへの来場を呼び掛ける宣伝隊=11日、福井新聞社 福井県坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場で14、15の両日開かれる「三国温泉カニまつり」の宣伝隊が11日、福井新聞社を訪れ=写真、多くの来場を呼び掛けた。

 まつりは両日とも午前6時~午後4時半。地元の鮮魚店6店が、越前がになど新鮮な海の幸を市価より2~3割安く販売する「大漁市場」を開く。地場野菜を販売する「三里浜特産市場」やカニ汁、すし、そばなどが味わえる「三国グルメ横丁」もある。毎年好評のガサエビ鍋の無料配布では、2日間で1500食分を振る舞う。ズワイガニやセイコガニなどが当たる抽選会も行う。

 来社した山野仁司実行委員長ら7人は「今年は越前がにが大漁で、例年より安く販売できるので期待してほしい」とアピールした。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)