トップページニュースイベント > 福井駅で「市場」冬の味覚が集結 観光客ら越前がになど舌鼓

福井駅で「市場」冬の味覚が集結 観光客ら越前がになど舌鼓

2010年01月27日

イベント

県内の冬の味覚を集めた「来てみね市場」=JR福井駅東口広場  越前がに、若狭ふぐなど福井県内の冬の味覚を集めた「福井ほんもの新紀行 来てみね市場」(福井新聞社後援)が24日、JR福井駅東口広場と同駅コンコースで開かれた。親子連れや観光客が大勢訪れ、アツアツの鍋や焼き芋といった福井自慢の温かな味に舌鼓を打っていた。

 大学やNPO法人、駅前商店街などでつくる「福井まちなか活性化市民協議会」が、昨年11月に続く第2弾イベントとして開いた。福井市、坂井市、あわら市などの飲食店や食品製造業、生産組合などが、東口広場の特設テントに11店舗を開設。あわら市産のとみつ金時を使った焼き芋や焼き鳥、焼きへしこ、県産野菜を使ったコロッケやスープ、地酒などが並んだ。

 カニ鍋は、1人前にぶつ切りのズワイガニ半分が入るというぜいたくさで、用意した200人前が完売する人気。東京からの観光客の30代女性は「福井のおいしいものが一度に食べられて得した気分。しっかり味わって帰りたい」とカニ鍋を味わっていた。

 同駅コンコースでは、勝山左義長ばやし保存会の演舞も披露された。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)