トップページニュースイベント > シーズン終了目前、越前がにに舌鼓 敦賀、坂井でイベント

シーズン終了目前、越前がにに舌鼓 敦賀、坂井でイベント

2012年03月11日

イベント

 今シーズンの越前がに漁が20日に終わるのを前に10日、福井県敦賀市と坂井市三国町でそれぞれ、カニや海産物を味わうイベントが開かれ大勢の観光客らでにぎわった。

ゆでたての越前がにを味わう来場者=10日、福井県敦賀市蓬莱町釜揚げ見学 試食で笑顔 敦賀

 敦賀商工会議所や敦賀観光協会などでつくる実行委は敦賀水産卸売市場周辺で「敦賀港蟹(かに)かに大感謝祭」を開いた。
 釜揚げ見学とゆでガニ試食体験が計3回行われた。この日の朝、敦賀港に水揚げされた越前がにが釜ゆでされ、来場者はその場でカニみそをすすり、足肉を味わっていた。神戸市から訪れた会社員の石橋和夫さん(48)は「カニは大好き。ゆでたては甘くて特においしい」と笑顔を見せていた。
 またカニ汁が1杯100円で、カニや鮮魚、干物がほぼ卸値で販売された。敦賀ラーメンの屋台も並び来場者の人気を集めた。
 大感謝祭は11日も午前10時から午後1時まで開かれる。ゆでガニ試食は1人500円で、予約が必要(当日も可)。問い合わせは敦賀観光協会=080(4253)5436。

漁師鍋堪能 新鮮エビも 坂井

漁師鍋や甘エビが振る舞われた三国温泉カニまつり感謝祭=10日、福井県坂井市の三国魚市場 坂井市の三国魚市場では三国温泉カニまつり感謝祭が開かれた。漁師鍋や甘エビの刺し身が振る舞われ、大勢の人でにぎわった。
 大漁旗で飾られた市場には、カニや魚を市価より3~5割安く販売する「とれたて市場」、甘エビのから揚げや三国名物の酒まんじゅうなどを売る「うまいもん市場」が並び、訪れた人は市場の雰囲気を楽しみながら品定め、買い求めていた。カニやエビが入った漁師鍋や、とれたて甘エビの刺し身の振る舞いが2回ずつあり、家族連れらの長蛇の列ができ、熱々の汁や新鮮なエビを堪能していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)