トップページニュースイベント > 三国のカニどうぞ本社で宣伝隊PR 17日からまつり

三国のカニどうぞ本社で宣伝隊PR 17日からまつり

2007年11月15日

イベント

特産のカニを持参し、三国温泉カニまつりへの来場を呼び掛けた宣伝隊=福井新聞社 十七、十八の両日に福井県坂井市三国町の三国サンセットビーチ駐車場で開かれる「三国温泉カニまつり」の宣伝隊が十三日、福井新聞社を訪れた。「越前がにをはじめ三国の魅力が盛りだくさん。ぜひ楽しんで」と来場を呼び掛けた。

 訪れたのは、三国魚商協同組合の山野修一理事長、同まつり実行委の山岸香重子委員長ら六人。

 まつりでは、魚問屋などがゆでたてのズワイガニやセイコガニなどを販売するほか、すし屋など十店舗が並ぶ「三国グルメ横町」、足湯コーナーなどを設置。初めて、来場者にカニなどが当たるくじがお目見えし、特産のガサエビを使ったみそ鍋が二日間で計千五百杯無料で振る舞われる。

 山野理事長は「最近は特に海の幸が特に充実している。期待してほしい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)