トップページニュースイベント > 越前夏まつりでカニの町アピール 越前がにミュージアム開館を記念

越前夏まつりでカニの町アピール 越前がにミュージアム開館を記念

2000年07月21日

イベント

 福井県越前町に夏本番を告げるアイラブビックラブ2000越前夏まつり(福井新聞社後援)が二十日、同町厨のアクティブハウス越前周辺を会場に開かれ、名物のギャルみこしが繰り出した。

 オープニングには越前がにミュージアムの開館を記念し、カニ底引き網漁船二十四隻が大漁旗を揚げ海上パレード。カニの町をアピールした。

 恒例のギャルみこしには一チーム十人で県内各地から八組と地元婦人会の「浜ねえちゃん」三組の計十一組百十人が参加。長須浜海水浴場から国道に沿ってメーン会場までの四百メートルを行進した。バニーガール姿や法被姿の女性たちが威勢のよい掛け声でみこしを担ぎ見物人たちを圧倒。仲間一人を乗せたみこしを高々と青空に突き上げ、迫力あるパフォーマンスを披露した。

 このほか、タレントの辺見えみりさんやガダルカナル・タカさんらのステージショーも繰り広げられ夜遅くまでにぎわった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)