トップページニュース2011年1月 > 越前がにや地魚の競り市に人垣 福井、家族ら海の幸品定め

越前がにや地魚の競り市に人垣 福井、家族ら海の幸品定め

2011年01月16日

イベント

福井ミラクルエレファンツの選手による餅つきなどが行われた「こしの水仙まつり」=15日、福井市の越前水仙の里公園 越前水仙や海産物をPRする福井県福井市越廼地区の「きてみねの こしの水仙まつり2011」は15日、同市居倉町の越前水仙の里公園で開幕した。あいにくの荒天だったが、水仙や新鮮な海の幸を求める大勢の家族連れでにぎわった。16日まで。 地区有志でつくる実行委の主催となって2回目。

 午前9時半の開場と同時に、水仙の無料配布やもちまき目当ての来場者がどっと詰め掛けた。会場に並んだ特産品販売ブースでは、魚介類をじっくり品定めする光景が見られた。

 このほか、サバのへしこが当たる抽選会や、福井ミラクルエレファンツの3選手による餅つき大会とつきたて餅の振る舞い、越前がにや地魚の競り市などがあり、いずれのイベントも人垣ができていた。 夫婦で石川県小松市から来場した大音師照行さん(62)は「越廼地区に初めてきたが、海岸線が美しかった。つきたての餅ももらえて得した気分」と話していた。

 16日も、水仙の無料配布などさまざまな催しがある。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)