トップページニュース2011年1月 > 水仙・カニフェア最終日 越前町、勇壮「岬太鼓」に歓声

水仙・カニフェア最終日 越前町、勇壮「岬太鼓」に歓声

2011年01月31日

イベント

水仙・カニフェアで披露された越前岬太鼓の演奏=30日、越前町アクティブハウス越前 第36回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「水仙・カニフェア」は30日、最終日のイベントが福井県の越前町アクティブハウス越前で行われた。越前水仙の無料プレゼント、越前がになど新鮮な魚介類の販売があり、来場者でにぎわった。

 会場となった駐車場の特設テント内では、セイコガニ汁やカニ丼などを味わう人で混雑した。ステージでは、地元女性で組織するグループ「越前岬太鼓」が演奏を披露、冬や荒波をテーマにした勇壮な太鼓に観客から盛んな拍手が送られた。

 同町梨子ケ平地区の水仙の棚田で同日行われる予定だった「千枚田水仙園フェア」は、積雪のため中止となった。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)