トップページニュース2011年1月 > 水仙まつり15日開幕 カニも堪能できるイベントいっぱい

水仙まつり15日開幕 カニも堪能できるイベントいっぱい

2011年01月14日

イベント

  「第36回水仙まつり」(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)は15~30日、福井県南越前、越前両町で開かれる。水仙無料配布やカニ鍋の販売、水仙を模したグラスキャンドル作りや押し花の「水仙体験コーナー」などのイベントが毎週末に繰り広げられる。 「第36回水仙まつり」のポスター

 まつりは15日午前10時、南越前町の河野シーサイドパークで開幕。「荒波フェスタ」と題し、16日までの2日間でカニ鍋の販売や水仙無料配布、体験コーナーが楽しめる。おろしそばや海鮮丼、カニ丼などを扱う「荒波屋台村」では約20店舗がにぎやかに並ぶ。 

 22、23日には越前町のアクティブハウス越前で「水仙園フェア」、23日には南越前町の甲楽城拠点公園で「河野わんさか冬まつり」があり、カニ鍋やカニ足の炭火焼きなどが堪能できる。 

 フィナーレを飾る「水仙・カニフェア」は29、30日、アクティブハウス越前で開催。水仙配布や体験コーナーに加え、カニ鍋や打ちたてつきたてのそば、もちの販売がある。 

 関連行事として、シシ鍋や水仙の振る舞いがある越前町梨子ケ平の「千枚田水仙園フェア」(30日)、福井新聞社風の森ホールでの水仙生花展(21~24日)が開かれる。 

 各イベントの詳細は越前海岸観光協会連合会=電話0778(37)1234。

 

【越前町、南越前町の観光施設】

越前町観光案内所・道の駅

福井総合植物園プラントピア朝日

越前陶芸村

歴史文化ふれあい館

花はす公園

農産物直売所「四季菜」


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)