トップページニュース2011年1月 > 目玉は魚介炭火焼き2週目水仙まつり 抽選会、みそ鍋も

目玉は魚介炭火焼き2週目水仙まつり 抽選会、みそ鍋も

2011年01月22日

イベント

 第36回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)は22、23の両日、福井県越前町と南越前町で2週目のイベントを開催する。水仙販売や豊富な魚介類の食事が楽しめる。

 越前町のアクティブハウス越前では両日の午前9時半から午後4時半まで「水仙園フェア」が開かれる。目玉はハタハタの干物やイカなど好みの海産物を自分で炭火焼きし、熱々が食べられるコーナー。セイコガニ半分とホタテ、エビが入った鍋(500円)の他、最高で高級越前がに1杯、ハズレでも越前水仙が当たる抽選会(1回100円)がある。

 23日は南越前町の甲楽城拠点公園で「河野わんさか冬まつり」が開かれる(午前10時~午後2時)。カニ足が入った野菜たっぷりのみそ鍋が300人に無料配布される他、アジやカレイの干物、ズワイガニのゆで足など多彩な海産物がずらりと並ぶ。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)