トップページニュース2011年1月 > 越前、越廼、河野で水仙まつり開幕 越前ガニ即売など多彩催し

越前、越廼、河野で水仙まつり開幕 越前ガニ即売など多彩催し

2000年01月17日

イベント

 越前海岸の冬の風物詩、第二十五回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)は十六日開幕した。福井県の越前、越廼、河野の三町村が一週間ずつ持ち回りで、特産物販売や水仙の無料配布などさまざまなイベントを展開。”水仙の里”を訪れる観光客をもてなす。

 開会式は越前町の越前岬水仙ランド「水仙の館」で行われ、三町村の観光協会長や町村長、来賓ら約五十人が出席。越前海岸観光協会連合会の山野幹夫会長が「水仙は本県のイメージを代表する花。二十五回目を迎えた水仙まつりで冬の越前海岸の魅力をPRしていきたい」とあいさつ。水仙娘の田中久美さん(25)ら三人が前年度のミス水仙からタスキを受け取り自己紹介。「清楚(せいそ)でかれんな水仙をアピールするため頑張ります」と笑顔を振りまいた。

 引き続き越前町の「水仙・カニフェア」が開幕。早速大勢の人が訪れ海岸線に咲き誇る水仙や冬の味覚を楽しんだ。まつりは二月六日まで開かれ期間中、各町村で水仙や越前ガニの即売を中心にした催しが繰り広げられる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品