トップページニュース2011年1月 > 越前がになど福井県の食PRへ 水仙娘3人決まる

越前がになど福井県の食PRへ 水仙娘3人決まる

2011年10月17日

PR

水仙娘に決まった(写真左から)宮本さん、竹内さん、埴さん=16日午後4時10分、福井新聞社 来年1月の第37回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)を盛り上げる「水仙娘」の審査会が16日、福井新聞社・風の森ホールで開かれた。越前町の専門学校生宮本夏姫(なつき)さん(20)、福井市の保育士竹内あいさん(22)、鯖江市のエステティシャン埴(はに)美紗子さん(24)が選ばれた。3人は11月から、かすりの着物姿でまつりをはじめ、水仙や越前海岸の食を県内外にアピールする。

 応募17人中12人が審査に臨み、6人が1次審査を通過した。最終審査ではかすりの着物をまとい、本県の良さや食に対する思いをアピールした。越前海岸観光協会連合会の山野幹夫会長ら7人の審査員が3人を選んだ。

 3人は今月中に講習などを受け、11月以降、県内外に出向いて水仙やまつりの見どころなど福井の魅力を発信する。

 水仙まつりは来年1月14日、越前町で開幕。月末まで同町や南越前町、福井市で、シーズン真っ盛りの水仙や越前がにを主役としたさまざまなイベントを繰り広げる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】