トップページニュースPR > 特産ブランド品を観光客にPR 越前がに、若狭がれいなど

特産ブランド品を観光客にPR 越前がに、若狭がれいなど

1996年04月10日

PR

 福井米や若狭牛など福井県特産ブランド品の新PR作戦として県は、ブランド品を大型トレーラーに積み込み、県内のスキー場や海水浴場で県外観光客に売り込む「特産ブランドギャラリー」事業を本年度からスタートさせる。

 特産ブランド品は、福井梅や花らっきょ、越前水仙、越前がに、昇竜まいたけ、若狭がれいなど二十一品の農林水産物。これまでは、東京、大阪で開催するインビテーションフェアなどで県外の不特定多数の人を対象にPR活動を繰り広げてきた。今回は本県を訪れた行楽客にターゲットを絞った。

 出前先は、京阪神方面からの客が大半を占める高浜町の和田海水浴場と勝山市のスキージャム勝山。いずれもピーク時の七月中、下旬と二月中、下旬の土、日曜日四日間ずつ実施する。

 イベント用大型トレーラーの車内でブランド品の無料試食会を開くほか、屋外でもバーベキューや大なべ料理、プレゼントクイズを行い集客を図る。同時にアンケートも集める。県経済連や県森連、県漁連ともタイアップして販売も行いたいとしている。

 県農業経済課では「福井の自然の良さを知り、楽しんでいる人に福井で育った作物を味わってもらうことで、PR効果は高まるはず」と期待を寄せている。三カ年計画で本年度は事業費一千万円を計上した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】