トップページニュース蟹と水仙の文学コンクール > 詩、俳句入賞の作品集発刊 蟹と水仙の文学コンクール、越前町

詩、俳句入賞の作品集発刊 蟹と水仙の文学コンクール、越前町

2011年05月18日

蟹と水仙の文学コンクール

蟹と水仙の文学コンクールの入賞作品集 福井県越前町はこのほど、昨年度の「蟹と水仙の文学コンクール」(福井新聞社共催)の入賞作品集を発刊した。全国から寄せられた秀作64点を掲載している。

同コンクールは、文学を通して町の特産をPRしようと毎年行われている。越前がにと越前水仙を題材に詩と俳句を小学、中学、高校、一般の4部で募集。詩は479編、俳句は3747句が寄せられた。

作品集では、詩の高校生の部大賞に輝いた加藤千尋さん(北陸高)の「√蟹」や、俳句の一般の部大賞に選ばれた加舎泰子さん(京都府)の「息白く蟹糶の鉦打ちならす」など各部の大賞、奨励賞、佳作に選ばれた作品を紹介している。

選者を務めた全国俳句団体「鶴」主宰の星野麥丘人氏、詩人の荒川洋治氏らの選評も掲載した。

300部発刊し、県内の図書館などに配布した。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)