トップページニュース2011年5月 > 雄ガニと雌ガニではなぜ大きさが違うの?(越前がにQ&A)

雄ガニと雌ガニではなぜ大きさが違うの?(越前がにQ&A)

2011年05月12日

越前がにQ&A

 雄ガニと雌ガニでは脱皮の回数が違うためです。

 雄ガニは12回の脱皮(第13脱皮齢)で甲幅が130ミリを超える大ガニになります。しかし、雌ガニにとって10回目の脱皮は最終脱皮であり、それ以降は脱皮をしません。ですから、雄と雌では大きさが極端に違うのです。

 雌ガニが雄ガニに比べて極端に小さいのがズワイガニの仲間の特徴であり、ガザミ(ワタリガ二とも呼ばれる)では、雌ガニの方が大きくなります。

(情報提供:越前がにミュージアム)


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)