トップページニュース2007年12月 > 無情な海、甲板覆うクラゲやごみ 厳冬を追う、越前がに漁(1)

無情な海、甲板覆うクラゲやごみ 厳冬を追う、越前がに漁(1)

2007年12月11日

ルポ

甲板を埋める大型クラゲや漂流ごみ。水揚げは期待通りにいかないことを痛感させられた  「ガーッ!」。うなり声を上げるエンジン音にようやく慣れた。出港から約十五時間後、日が沈み気温は三度。ライトに照らし出され、暗闇に甲板が浮かび上がる。雨交じりの強風が襲う中、五回目の網揚げが始まった。

 海は気まぐれだ。漁師たちの熱い期待はまたもあっさりと裏切られた。ズワイガニは不漁。代わりに大型クラゲ(エチゼンクラゲ)の死骸(しがい)や漂流ごみが甲板を埋めた。

 無情な海の仕打ちに、カメラを握る手から力が抜けそうになるが、漁師たちは「よくあること」という表情で黙々と網を回収していく。その横顔からは「次の網入れこそ」と静かな闘志が垣間見えた。

 福井県の越前町漁協所属の底引き漁船「社丸」(一四トン)に乗り込んだ。船長や乗組員計四人とともに、午前二時前に越前町小樟漁港を出港。ひたすら沖合を目指した。船酔いには強いはずと思っていたが、漁場に着くまでに腹の中は空っぽになっていた。

×   ×   ×
赤い甲羅と長い脚。越前がには、福井県の冬の味覚の王者だ。厳冬の海で行われる漁に密着した。(写真画像部・高橋良典)


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき