トップページニュース2007年12月 > 牙むく波、大揺れも平然と作業 厳冬を追う、越前がに漁(2)

牙むく波、大揺れも平然と作業 厳冬を追う、越前がに漁(2)

2007年12月12日

ルポ

波しぶきをあげながら航行する中、黙々と次の網入れの準備をする漁師 漁は自然との戦いだ。急激に天気が変わり、海が牙をむく。船首が白波を砕くたびに衝撃が走り、しぶきが雨のように降り注いだ。大きなうねりが船を揺らす。何度も頭から海水をかぶり、カメラをぬらした。

 「こっちは(カニが)全然おらん。そっちもおらんのか」。ほかの船と無線で連絡を取り合う岩崎玉宏船長(40)。不漁は社丸だけではないらしい。岩崎船長は魚群探知機をにらみつけ、つぶやいた。「漁場を移動、カレイ漁に切り替える」 揺れる船上で、新たな獲物を狙う準備が始まった。甲板は前回揚がった大型クラゲのぬめりでぬるぬる。波も厄介だ。こっちは立っているだけで精いっぱいなのに、平然と動き回り網を取り換える漁師たち。海の男ならではの”妙技”に見えた。

 言葉少なに淡々と作業をこなす傍ら、海を見つめる漁師たちの表情がふと緩んだ。目線の先、荒波を砕いて突き進む社丸の前方に、うっすらと晴れ間が広がり始めた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)