トップページニュースPR > 観光PRで越前ガニをプレゼント 最高1万6059通応募

観光PRで越前ガニをプレゼント 最高1万6059通応募

2000年01月15日

PR

 福井坂井地区広域観光連絡会(事務局・福井市観光課)は十四日、中京方面での観光PRを目的とした「越前ガニプレゼント」の抽選を福井県福井市役所で行った。

 一万六千通を超える過去最高の応募があり、テーブルにうずたかく積まれた応募はがきの中から二十九人の当選者を選んだ。同市観光課は「予想以上の反響を今後の観光客誘致につなげたい」と話している。

 同連絡会は福井坂井地区の十三市町村で構成、毎年中京、関西方面で観光キャンペーンを行っている。本年度は中部縦貫自動車道が油坂峠まで開通したのを受け、昨年十一月にミス福井や水仙娘らの出向宣伝隊が名古屋、岐阜の両市に出かけた。

 越前ガニのプレゼント企画は、その時のキャンペーンの一環。地元のマスコミを通じてPRした結果、十二月から一月上旬までの募集期間中に、過去最高となる一万六千九十五通の応募はがきが寄せられた。この日決まった当選者には、来週中に一万円相当のズワイガニを発送する。

 同市観光課では予想以上の反響について「中部縦貫自動車道の開通で福井県に対する関心が高まっている」と分析。

 今夏の恐竜エキスポで奥越を訪れる観光客に福井坂井地区へも足を延ばしてもらおうと、全応募者に同地区の観光ガイドブックなどを発送する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)