トップページニュースPR > 越前ガニ、若狭フグなど170点を紹介 県が物産カタログ作製

越前ガニ、若狭フグなど170点を紹介 県が物産カタログ作製

2000年11月06日

PR

 福井県は、食品や伝統工芸品など県内各地の物産を紹介する商品カタログ「越前・若狭の特産品コレクション」を作製した。県外で開かれるイベントなどで配布し、本県物産のPRに役立てる。

 カタログはA4判の六十ページ。特産品や市町村が力を入れている商品を農産、酒、菓子、水産、工芸の五つのジャンルに分けて、八十六業者の約百七十品目を紹介。商品のカラー写真とともに値段や取扱期間、申込先などが掲載されている。

 また、巻頭で越前漆器や若狭塗、若狭めのう細工などの伝統の技と、越前ガニ、若狭フグなどの味覚を見開きで特集。本県に足を運んでもらおうと、漆器、陶芸などの伝統工芸や、そば打ちが体験できる施設も記載されている。

 カタログの作製は二年ぶり七回目。五万部作り、県内各市町村や各観光協会、県の出先機関などに置いたほか、来年一月から二月にかけて東京、大阪、名古屋で開かれる「越前・若狭の物産と観光展」の会場で配布する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)