トップページニュースPR > 福井県宣伝隊が水仙、越前がにPR 荒川区長(東京)を表敬

福井県宣伝隊が水仙、越前がにPR 荒川区長(東京)を表敬

2009年01月09日

PR

荒川区の西川区長(左)に越前水仙の花束を贈る水仙娘の谷崎さん(中央)と齋藤さん=8日、荒川区役所 冬の福井の魅力を首都圏でPRする福井県の観光宣伝隊は八日、福井県と交流している東京都荒川区の西川太一郎区長を表敬訪問し、十七日から始まる水仙まつりや日本海を代表する味覚・越前がにを紹介し来県を呼びかけた。

 越前海岸観光協会連合会の山野幹夫会長や水仙娘の谷崎真綾さん(22)、齋藤真美弥さん(22)らの一行が荒川区役所を訪ねた。越前水仙の花束を贈られた西川区長は「シベリアからの寒風が吹きすさぶ中で凛(りん)として咲く水仙は、三好達治の詩にも書かれている」などと笑顔を見せた。

 水仙娘の二人は「越前海岸は水仙の三大自生地の一つ。かれんな花が甘い香りを漂わせる。ぜひお越しください」「冬の味覚の王者、越前がにのおいしい時期」とアピールすると、西川区長は「福井に行ったことはあるが、冬は未経験。一度行ってみたい」と話していた。

 一行は八日、テレビ番組に生出演して冬の福井の見どころを紹介した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)