トップページニュース > 越前がに漁獲21億円 15年シーズン過去最高

越前がに漁獲21億円 15年シーズン過去最高

2016年03月25日

 福井県は24日、漁が20日で終わった2015年シーズンの越前がにの漁獲結果を発表した。全体の漁獲金額は前期比19%増の21億2100万円で、13年シーズンの18億6600万円を超えて過去最高を記録した。県水産課は「最高級ブランド『極(きわみ)』を設定したことで全国的に注目され、越前がに全体の評価が高まった結果、単価が向上した」と分析している。


 雄のズワイの漁獲金額は前期比19%増の16億4千万円で過去最高となり、1キロ当たり単価も同16%伸びた。雌のセイコの漁獲金額は同17%増の3億7500万円、ズボガニ(水ガニ)は同28%増の1億600万円だった。

 漁獲量は全体で前期比19%増の474トンとなった。水産課は「これまで取り組んできた保護区の設定や漁獲制限などの資源保護策により、平年並みの漁獲量を維持できた」とみている。内訳はズワイが同3%増の215トン、セイコが同41%増の171トン、ズボガニが同33%増の87トン。

 一定の基準をクリアしたズワイを対象に、今季から設定した新ブランド「極」は406匹が漁獲され、ズワイ全体に占める割合は0・2%だった。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)