トップページニュース > ズボガニ漁の福井、石川確執解消 禁漁の協力方針を正式伝達

ズボガニ漁の福井、石川確執解消 禁漁の協力方針を正式伝達

2014年08月30日

 福井県坂井市三国町と石川県加賀市橋立地区の漁業者による会合が29日、加賀市の石川県漁協加賀支所であり、同県沖での福井県漁業者のズボガニ(ミズガニ=脱皮間もないズワイガニ)禁漁への協力方針を正式に伝えた。ズボガニをめぐる両者の確執は完全に解消した。

 両県から約20人が出席した。出席者によると、本県水産課の担当者が本県底曳網漁協の役員会で26日、協力を決定したことを石川県側に通知。石川県側は「互いが協力し、資源を有効活用するのが重要だ」などと答えた。

 会合ではこのほか、カニ漁全般について天候など出漁可否の判断をどのような条件で行うのか、互いが記録を付けることを確認した。漁船の大きさが両者で異なるため、互いの漁獲状況を知る上での参考にするという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)