トップページニュースイベント > 冬の三国温泉まつり9日開幕 ズワイガニ抽選、鯛ままも販売

冬の三国温泉まつり9日開幕 ズワイガニ抽選、鯛ままも販売

1996年11月06日

イベント

 三国温泉の開湯一周年を記念した「’96冬の三国温泉まつり」(福井新聞社後援)は、九日から三十日まで福井県三国町で繰り広げられる。町内の観光・商工団体が連携し、六日からの越前ガニ漁解禁に合わせて「カニと温泉」をアピール。九、十の両日は同町のサンセットビーチ駐車場でオープニングイベントが行われる。

 三国温泉は三国町がサンセットビーチに掘削し、同町の温泉施設「ゆあぽ~と」オープンに合わせて開湯。同町宿、米ケ脇の旅館や民宿に給湯している。

 オープニングイベントでは、捕れたてのセイコガニを一人一匹百円で販売。九日は午前十一時から、十日は午前十時から一時間ごとに三国に引っ掛け、それぞれ先着三百九十二人に提供する。また「鯛(たい)まま」や「なぎさ汁」、温泉卵、特産品の出店も両日、午後四時まで営業。五百円買い上げごとに一回抽選会に参加でき、各日十人にズワイガニが当たる。十日は午後二時から同四時まで、FBCテレビの人気番組「開運!なんでも鑑定団」の公開録画も行われる。

 まつり期間中、町内の宿泊施設に泊まった人を対象に、抽選で一等はカニ料理付きの宿泊券をペア十組、二等はカニを五十人にプレゼント。さらに宿泊者には入浴剤、「ゆあぽ~と」来場者には、入浴剤や回数券、タオルなどが贈られる。また町内の観光地や宿泊施設で三カ所のスタンプを集めると、抽選で二百人に特産品が当たる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)