トップページニュース > 越前がに食べ納めを 越前町・道の駅で感謝祭 3月3、4日

越前がに食べ納めを 越前町・道の駅で感謝祭 3月3、4日

2018年02月14日

イベント

  越前がにシーズンの締めくくりを楽しんでもらう「第5回越前かに感謝祭」は3月3、4の両日、越前町厨の道の駅「越前」で開かれる。飲食や海産物販売、体験コーナーなどが設けられ、越前がにの魅力を満喫できる。

 ズワイガニの漁期が終わる3月20日を前に、越前がにを味わってくれた人へ感謝の意を込め、町商工会や町漁協などでつくる実行委員会が毎年開いている。

 地元漁港で揚がった水ガニとガマエビがたっぷり入った「特選かに汁」は両日とも午前10時半と午後1時半から、各250杯限定で販売する。1杯500円。このほか、来場者が参加できる水ガニ早むき大会など多彩な催しが繰り広げられる。午前9時~午後4時。問い合わせは同実行委=電話0778(37)1234。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)