トップページニュース > 中部国際空港で越前がに販売 外国人客向け、好評

中部国際空港で越前がに販売 外国人客向け、好評

2018年01月13日

 福井県が誇る冬の味覚、越前がにが、中部国際空港(愛知県)国際線出発制限エリアの土産物店で販売されている。福井県によると、姿のまま空港で販売されるのは初めて。持ち込み可能な国・地域へ向かう旅客に販売することで、海外での知名度アップにつなげたい考え。3月下旬まで。

 販売しているのは姿のズワイガニと、セイコガニの身や内子、外子を甲羅に載せた「甲羅盛り」。国内の生鮮食品などを売る「セントレア オイシイ プレミアム セレクション」で扱っている。携行可能なアジアやEUへ向かう旅客を対象に、ズワイ1匹(500~600グラム)1万8千円、セイコ一盛り(40グラム)1500円で販売している。香港、台湾へ向かう旅客に好評だという。

 販売初日の昨年12月27日には県水産課の鈴木聖子課長らが店頭に立ち、旅客に試食を勧めPRした。「アジアを中心に観光客の反応はよかった。持ち込めない国の旅客もいたので、福井に食べに来てもらえれば」と話していた。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。