トップページニュース > セイコ漁獲量25%減 福井県まとめ 天候不順響く ズワイは昨季並み

セイコ漁獲量25%減 福井県まとめ 天候不順響く ズワイは昨季並み

2018年01月12日

漁、競り・市場

水揚げされるセイコガニ=2017年11月6日、越前町大樟の越前漁港 今季の越前がに漁が中盤を迎える中、雌のセイコガニは昨年12月末で一足先に漁期を終えた。福井県によると、漁獲量は121トンで昨季の75%に落ち込んだ。天候不順で操業日数が減ったのが要因。漁獲金額は前季比11%減の3億6900万円。単価は1・2倍ほどになった。一方、雄のズワイガニは漁獲量、金額ともに昨季と同水準になっている。

 セイコの漁獲量は豊漁だった一昨季(171トン)、昨季(163トン)に比べ大きく減ったが、県水産課は「平年よりやや少ない程度」としている。延べ操業日数が昨季の75%にとどまったのが原因で、同課は「資源が減ったわけではない」とみている。

 ズワイは昨年12月末時点で漁獲量104トン、漁獲金額9億9400万円で、昨季の同時期に比べそれぞれ2%減、2%増。操業日数が大きく減る中、昨季並みの水準をキープした。全体の漁獲量は226トン、漁獲金額は13億6300万円で、昨季同時期に比べそれぞれ16%減、2%減となっている。

 ズワイの漁期は3月20日まで。2月19日からはミズガニの漁が始まり、3月20日まで続く。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品