トップページニュース2009年11月 > カニ食べに来て~ あすから越前町でまつり

カニ食べに来て~ あすから越前町でまつり

2009年11月13日

イベント

 冬の味覚、越前がにをPRする福井県越前町の「越前かにまつり」が14、15の両日、同町厨(くりや)のアクティブハウス越前駐車場で開かれる。

 まつりでは、セイコガニが丸ごと1パイ入った熱々のカニ汁(1杯300円)が振る舞われる。終日販売するが、売り切れ次第終了する。

 地元鮮魚店など17軒が出店する販売コーナーでは、魚介類や干物、へしこなどを市価より安く提供。カニ丼やサバずし、焼きサバ、焼きイカ販売もある。越前がにや地元特産品などが当たる大抽選会も開催する。

 まつりは午前10時~午後4時。14日は大道芸人によるジャグリングショー(午前11時半と午後2時半)やヨサコイ(午後0時半)がある。15日はバルーンアートショー(午前11時半と午後2時半)もある。小雨決行。問い合わせは同まつり実行委=電話0778(37)1234。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)