トップページニュース2009年11月 > 旬のカニ求め人垣越前町で祭り 越前ガニの鍋も

旬のカニ求め人垣越前町で祭り 越前ガニの鍋も

1996年11月18日

イベント

 新鮮なカニや魚を販売する「本場越前カニ祭り」は十七日、福井県越前町漁協の直営店「フィッシャーマンズタウン越前」で開かれた。早朝から大勢の観光客らが訪れ、豊富な海の幸を浜値で買い求めていた。

 祭りは四年前から始まり、開店は早朝午前八時から。小樟漁港横の会場には幾つものテントが並び、シーズンを迎えたカニのほか、イカ、ハマチ、アマエビ、カレイ、タイなど新鮮な魚介類や焼きサバやぬか漬けなど特産品がどっさり。店の人の威勢のいい呼び声が飛び交った。

 客の一番のお目当てはもちろん越前ガニ。ズワイは一パイ三千―一万五千円で販売され、湯気が立つカニの前には人垣ができた。また千五百人分のカニ鍋(なべ)も振る舞われ、訪れた人たちはあったかい越前町の味覚をたんのうした。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)