トップページニュース2008年1月 > 越前がにPRへ検定、福井会議所 受験後、味も”勉強”

越前がにPRへ検定、福井会議所 受験後、味も”勉強”

2008年01月13日

イベント

越前カニ検定の合格を祝いズワイガニを味わう受験者ら=12日、東京のありそ亭青山  試験と料理でカニづくし―福井商工会議所が企画した初の「越前カニ検定」が十二日、東京都港区のふくい南青山291で開かれた。試験終了後は合格パーティーが開かれ、受験者全員が越前がにのフルコースで味覚も”勉強”した。

 越前がにを通じて首都圏に福井県を売り込もうと開催したところ、県内や首都圏、大阪から計二十人が受験した。試験には「雌は福井県内でどう呼ばれているか」という福井では”常識”問題から「カニみそとはどの部位をさすのか」という難問まで生態、漁、食べ方などに関する二十問が出題された。

 七割の十四問で合格となるが、事前に送られたテキストで勉強したとあって全員が合格。県水産試験場長や越前がにミュージアム館長を務めた今攸氏からの解説も聞いた。

 ご当地検定試験ながらメーンは越前がにと地酒が並んだ合格パーティー。隣接する日本料理店ありそ亭青山で、生きたまま直送されたズワイガニ、セイコガニのフルコース料理を堪能。大きなズワイガニの食べ方を教わり、学んだカニのうんちくを語りながら、本場の味を楽しんでいた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)